◆レポート!CUBE勉強会Vol.06「アクセス解析の活かし方(初心者向け)」

今日はCUBE勉強会「アクセス解析の活かし方(初心者向け)第二回」を行いました!

アクセス解析の勉強会と言っても、単に数字の話だけではなく
考え方や目標設定の方法まで学びました^^

お客様アンケートの中には「人生へのモチベーションが上がった!」とまで
書いてくださった方もいて、開催者としてもとても嬉しい!

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<今回の勉強会の概要>
1)そもそもアクセス解析とは何か?
2)改善の考え方
3)目標作りのマインドセット
4)楽しく目標を立てるワーク
5)まとめ

 

 

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1)アクセス解析とは何か?
==============
「そもそも、アクセス解析とは何でしょうか…。」

今日の勉強会を通じても感じましたが
Web業界の人でなければ、なかなかピンと来ない分野だと思います。

例えば!
自社のホームページを「店舗」と考えてみてください。
とても分かりやすくなります。

自分のお店には…
毎日何人の人が来る?何人の人が買う?
その中で新規ご来店は何人?リピートは何人?

この数字を把握するためにどうするか?

うんうん、お店ならば店番してたらわかります!
スタッフが集計していればわかります!

ホームページの場合、
誰が何人、新規は?リピートは?とお店のように店番してても
どこから見られているかわからないので、図りようがない!

これが、アクセス解析ツールを導入していたらわかります!

例えば!
先月100人のお客さんが来て、10人が商品を買ってくれた!
今月は50人のお客さんが来て、30人が商品を買ってくれた!

先月と今月の数字を見て、何かきっかけを思いつくかな?
なんでそうなったのかな?

それを議論していると…
「あ~そういえば、隣に新店舗ができたから、
たくさん人が来たけどあまり売れなかったんだワ!」

そんなきっかけを見つけられたとは、分析力がありますね~!
ということになるわけですね。

じゃあ、もっと購入者を増やすにはどうすればよかったのかな?
次の祖の機会にはどういう作戦でもっと売るようにできるかな?

ディスプレイを変える、POPを変える、陳列を変える、接客方法を変える…
いろんな方法が考えられます。

これをホームページ上で考えることが「アクセス解析データの分析・改善」なんです。

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2)改善の考え方
==============
改善の考え方としては、データを見て、まず、良い点を見つけることです。
アクセスが多い?読ませたいページの滞在時間が長い?
など、意図した嬉しい結果に結びついている、嬉しい点を見つけましょう。
それから、どうやってその良い…を増やしていくか?を考えます。

次には、悪い点を見つけます。
問合せページにアクセスがあるのに、問合せがゼロ!
そもそもアクセスが無い…。
その、悪い点をどうやって減らしていくかを考えます。

最後に、データの特徴を見つけて、それをどうやって活用するか?を考えることです。
SNSからの流入が飛躍的に高いなら、SNSを活かしたプロモーションを考えます。

アクセス解析というのは、ホームページの数字を把握して分析することですが
その目的はただ一つ!「それを事業に活かす!」ということです。

事業づくり・目標達成には、必ず必要なPDCAサイクル。
アクセス解析でもとても大事です。

Plan(計画)→仮説を立てる
Do(実施)→計画を実行する
Check(検証)→実子内容を分析しデータを解析する
Avtiou(対策)→検証を活かした新たな領域へ進む

仮説を立てるということから始めますが、
まずは、現在位置を知って、目指すべき目標を立て仮説を作りましょう!

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3)目標作りのマインドセット
==============
目標と言うのは、指標(何をするか)、数値(定量的な数)、期間(いつまでにするか)
を入れたものを作成することが大事です。

また、いくら素晴らしい目標を立てたり
高額なセミナーを受講したりしても
自分自身のキャッチ力・消化力・実行力(考え方)が低すぎると
良い結果に紐づけることは難しいことです。

マインドセット(考え方)がとても大事!

自分自身のOSをバージョンアップさせ、しっかりと土台を作る。
ぶれない芯と、覚悟を持って、ポリシーに沿うしっかりした考え方で挑むこと。
(人間力が事業の強さに比例する)

継続できない、具体的な行動をしない、そしてすぐ言い訳を探す
時間が無かった…、お金が無い…、自信がない…
そんな言い訳は無しにして
時間がないならどうするか?お金がないならどうするか?自信がないならどうするか?
を考えましょう!

例えば、100人同じセミナーを聞いたとしても、行動に移せるのは5人だけだそうです。
たった5%の人しか行動できず、ほとんどの人は「良いセミナーだったな~」で行動に移さないんだそう。

今日のセミナーでは、みんながこの5%に入るようにしていきたい!

成果を出すためには「失敗をたくさんすること!」
その後にはグッと伸びる、成長曲線に必ず乗れます。

マインドセットをしっかり持って、具体的な目標を作り、しっかり行動!

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4)楽しく目標を立てるワーク
==============
「お金もあるし時間もあるし自信もある状態」と仮定して、三大言い訳を無くし
「行動したら必ず成功するとした場合何を成し遂げたいか?」

人生においてやりたい事。
ありえない、出来ないなどを突破して、行動すれば必ず成功できる状態であるという前提で。

Be→あり方(どういう人でありたい)
Do→やり方(何をしたいか)
Have→何を手に入れたいか

これをイメージすると、すごくワクワクすることができます!

やりたい事、こういう人生を送りたいと思うこと。
それが確実に叶うという前提で。
1年後・半年後・一か月後・一週間後、そして今日、何をするかを計画しました。

私の人生のやりたいことは

●Be
楽しく、元気に、人に貢献できる存在

●Do
学び好き、前向き、ポジティブ、元気、明るい、笑顔、思いやり
人のために頑張れる、お互いを高め合える人たちと
世の中に元気と勇気を与えられるクリエイティブを生み出していきたい。

身体もメンタルも今よりももっと強く、最高のエネルギーで毎日を過ごしたい。

日本を代表する、元気で明るく最高の接客ができる、人を応援して日本の未来に貢献できる、クリエイティブな会社をつくる。

●Have
信頼でき誇りに思える仲間、居心地のいい場所と自分自身の心のキャパ
考える力、生み出す力、自分のタイムマネジメント、自分のタスクマネジメントの力
頭を空っぽにして「無」を楽しめる力

このワークをしてると、頭がお花畑になったような感覚で
夢見心地を楽しめます(笑)

何をやるかの行動を実行することが必須です。

 

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5)まとめ
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アクセス解析の勉強会でここまでやるというのは
参加者の皆さんにとって想像つかないことでしたが
アクセス解析も目標が大事であり、アクセス解析をするための「事業」にも目標が大事
事業を運営する「会社」も目標が大事で、会社を運営する「社長」の目標が大事!
社長に目標が無いなんて、会社に目標が無いということです。

色んな事実がありますが、現在地を知り、目標を立て、実行する!
これで大体のことは叶います!

95%の人にならぬよう5%の人として、行動しましょう~!

 

 

お気軽にご相談・お問い合わせください 0120-829-943 営業時間:9:00~18:30
br 金森清美(KiyomiKanamori)

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