2018年振り返りと2019年に向けて

あけましておめでとうございます!

2018年中はお世話になりましてありがとうございました。
2019年もどうぞよろしくお願い致します。

2018年、年末は毎年のことながら時間が足らない怒涛の日々。
全然仕事が収まってない状態で仕事納めとなりました。

年末~お正月にかけても何かとバタバタでしたが
久しぶりに集まる家族みんなが元気なのは本当に有り難いことで
皆が揃うの時間を尊く思い毎年感謝しています。

 

2018年実感したのは、プレイヤーとして仕事ができるのは
充実感がハンパなく、最高に楽しい!ということ。
しかし、若い人たちに活躍してもらって仕事の楽しさを味わってもらって
仕事によって成長していく幸福を感じてもらう、その環境を創るのも私の役目。

2019年には組織づくりに、本格的に励んでいきたいと思う。

 

===========

 

●なぜこの会社でこの仕事をするのか

「何のために生きているのか」
人にこう尋ねると、確かな答えが出る人は少ない。

でも「何のために会社を作ったのか」
創業者にこう尋ねて、答えが出ないという人は居ない。

また、経営者は会社の目的=人生の目的と重なっている人が多いので
何のために生きているかという問いも答えられる人の方が多い。

せっかく生きるならば、人に有難がってもらえる存在になりたいと
子供の時から思うことがありましたが

今も変わらずに思うこと
周りの人・私の影響が少しでも及ぶ範囲の人には、笑顔で居てほしい。
「命の時間を使うならば、人の役に立ちたい・社会の役に立ちたい」

私の役目は、まず自分の能力と想いを存分に使って
会社と言う土台・基盤を使い、影響力を大きくしていくきっかけになること。

その影響力が社会のために、日本の未来のために、世界のために
役に立つこととなったら、なんと素晴らしいんだろう!
せっかくならばその規模を目指していきたい。

 

「なぜこの会社でこの仕事をするのか」と考えると

『Web制作が大好きな仕事であり
その仕事によって多くの人に喜んでもらえる実感が得られる環境と
信頼できて成長し合える仲間がいるから。』

さらに経営者である私は
『お客様に喜んでもらう積み重ねの結果
CUBEで働く全ての人が豊かになり、みんなが笑顔でいられる。
その連鎖をつくることが経営の役目』だと思っています。

CUBEで働いてるみんなはどうだろう?
星の数ほどある制作会社の中、CUBEで仕事をしている理由は。

 

=CUBEの経営理念=
【「思いやり」で感動をつくる。「感動」で笑顔を増やす。】
専門知識とクリエイティブを通して
イキイキと活躍する「人と企業」をより多く増やし
日本の未来に貢献する。

* ここでいう「クリエイティブ」は、Webサイトやデザインのことだけではなく
人から発信されるアイデア・言葉・機会・思いやり、すべてを「クリエイティブ」と考えています。

 

【2019年取り組むこと】
・分かりやすく具体的な目標計画
・一人ひとりの想いを反映
・みんなでスキル向上

 

 

●業務効率化
CUBEでは、2018年もWebから数々のお問い合わせを頂き、たくさんの出会いがありました。
大変感謝しています!

Webディレクター・デザイナー・エンジニア・サポートと
それぞれの役割・活躍の範囲を明確にし、情報共有・連携をスムーズにし
ミスや抜けを限りなくゼロにするために、どうすればよいかと考えます。

それぞれの役割の中で、担うことが違うので
当然、お互いに不足事も出てきてしまいます。

「言ったのにやってくれてない」「前も話したのにまた違う」
さらに「忙しそうだから言いづらい」というものもあります。

こんな無駄な苛立ちや気遣いは、全面的に「仕組み」で取っ払いたい。

さらに
私たちの目的は「お客様の事業に貢献する専門知識とクリエイティブを提供して感動してもらうこと」
この目的を見失わずに全員で追求出来れば、更なる飛躍に繋がることだろう!

仕組みを固め、意識を共有することで、大きな業務効率化へ進めたい。

 

【2019年取り組むこと】
・ミーティングの仕組み化
・情報共有の仕組み化

 

 

●レベルチェック制度
CUBEでは、仕事は会社のためという考え方ではなく
仕事は自分自身の「人生のため」という考え方を一番に置いています。

自分の人生を豊かに輝かせられる人が集まると
必然的に会社も輝いていきます。
その輝きを事業に活かすかどうかは経営側のやり方だと思っています。

スタッフのみんなには
自分自身が頑張った仕事によって、周りの人・お客様に喜んでもらい
それが力となって、更に頑張ることができる自分に出会え
気が付けば比べ物にならないくらい成長してた!というような

この積み重ねを、会社を舞台として習得してもらいたい。
会社は人間的成長・自己成長の場だと思っています。

だから、やりたい事・チャレンジしたい事・感じたこと・考えたこと
どんどんシェアして、自ら渦を作ってもらいたい。

そんな中、CUBEのレベルチェック制度というのは
いわゆる「評価制度」に当たるものなのですが
会社が「評価」するのではなく
自分自身の「レベル」を自分でチェックし
チームとして働くリーダー・マネージャーにも「レベル」を知ってもらい
みんなで成長し合える指標を持つために「レベルチェック」を制度としています。

 

【2019年取り組むこと】
・レベルチェック制度のブラッシュアップ

 

 

●各部・役割の明確化と充実
各部ごとの連携のために、お互いを思いやりを持ち合った仕事ができる全体方針に基づき
各部行動方針を設定します。

・ディレクションチーム
・デザインチーム
・エンジニアチーム
・サポートチーム

どこが欠けても成り立たず、どこかが突っ走っても成り立たない
同じ組織でみんなで力を合わせるからこそ
お客様に提供できるサービスが広がり、深まり、安心を提供できます。

それぞれの役割を決して他人事にせず
共通の目的達成のためにお互いで頑張る、活性化されたチーム作りに取り組みます。

 

【2019年取り組むこと】
・各部方針の明確化
・役割認識の共有

 

 

●家庭との両立がしやすく働きやすい職場
2018年、家庭との両立で頑張る女性が本当に活躍してくれました!
限られた時間の中、集中して仕事をやりきってくれる姿は感動ものです。

子育て中の人も、介護中の人も、ちょっと冒険中の人も
皆が働きやすい環境であることも
働きやすい職場を探す人たちに届くように発信していきたい。

女性社長であるからこそ相談してもらいやすいこと、頼ってもらいやすいことが
あるように思います。
もっと安心して話してもらえるように人格を高めていきます。

 

 

===========

 

 

至らぬところがまだまだあり、改善ポイントは山積みですが
2019年スタッフ一丸となって取り組んでいきます。

今年もCUBEをどうぞよろしくお願い致します!

▼ 大阪のWeb制作会社 CUBEオフィシャルWebサイト
https://cubecube.net


ホームページ作成・デザイン作成についてお気軽にお問い合わせください。

0120-829-943

営業時間:平日|10:00~17:00