今日は昼、同級生でもあり、何度かお客様になってくれた友人が
会社にカワイイ娘ちゃんを連れて来てくれました。
今運営しているネットショップのことで、質問をしてくれて
私でお答えできるならと、少しばかり、知ってることをお伝えして
その代わりと言ってはなんですが
いつもの大好きなお店で、ランチをご馳走にヽ(´▽`)/
事業主と兼任でママになった、新しい生活と経験。
子供と接する姿がとても新鮮で、すごいなーと感動しました。
「母になるってすごいな!!」
そして、夜には、同友会の「企業変革プログラム」の勉強会に。
このプログラム、本当にスゴイ!
今日改めてこのプログラムの活かし方を聞けて感心しました。
凄く経営に行かせる内容ばかり。
以前「スタッフが多くなりすぎて勝手に会社が回るから
何していいかわからない。」
と言ってる友人社長が居たけど、やることは山ほどあるの教えてあげたい。
絶対尽きない、経営者の仕事。
この勉強会の中で、私たちグループは「仕組み化」について話し合っていましたが
その他のグループでは「顧客満足」をお話しあっていて…
お客様の満足度をどのように図っているか、ニーズを汲み取れているかなどの話題に。
以前読んだ本にも書いてあったけれど
顧客満足度を知るために「アンケート」を実施するも
アンケートって、お願いの仕方によっては「悪いこと」しか書かなくなってしまうよう。
だからってわざわざプラスのことを書いてもらおうと媚びたアンケート収集も意味が無いし。
アンケートって果たして意味があるのかな?と疑問もあります。
だからって、顧客満足をどのように知ればいいか?
うんうん、難しい悩みです。
経営者になると、もちろん上司が居ないし、誰も指導してくれないので
全て自己判断の自己責任が当然のことですが
この中、自分の成長の図り方やお客様満足の確認の方法
なかなか難しいものだとは思います。
でも信念を持って追求し続け考え続けることで
ふとした時とても力になっていることを感じられる時があります。
だから暇さえあれば勉強したいし、知識を入れたい。
それに考え尽くす行動をし続けたい。
いつになっても学ぶ姿勢で前進し続けたいです。