ブログランキングを見ていて、トップを占めているブログに注目しました。
トップに来るには理由があるのですが、まずはタイトルの付け方。
「○○の秘め事」
とか
「○○のヒミツ」
とか
「○○の裏事情」
とか
そういうのって、なんかクリックしてしまうなーという印象があった。
たぶん
「これヒミツだよ」
と言われて聞く話が特別に感じるように
ブログのタイトルにもそういうワードが入ってることによって
読んでお得感を少し感じてしまうのかなぁ。
先日、見て面白いなと社内で話をしていたのだけれど
Jcastの記事で紹介されていた、この記事。
「求人広告でダメ社員紹介 すると20、30代の応募者殺到」
http://www.j-cast.com/2009/02/25036595.html
これは、ある企業のリクナビの記事を取り上げたものなんだけど
求人の記事の始まりが
「原君、どこ行ってしもうたんやーー」
なんです。
何やら、その「原君」は、ダメ社員だそう。
社長が顔を歪ました写真が一番に目に入る。
ダメ社員を全面的に出した求人広告なんて、見たことない。
「つまり、この会社は困った社員であっても、懇切丁寧に指導、育てる度量を持っている、と広告で言いたかったようなのだ。」
とのこと。
よくある求人広告の社長って
キビッとしたスーツに身を固めていたり
いかにもデキル人のような感じだけど
この顔を歪ませた社長の写真をみると、人間味が出ていて
ほのぼのイイ記事だなと思ってしまいました。
なんて、ちょっと話がそれたようだけれど
そういう記事の見出しの付け方とか、
ブログのネーミングにしろ
なんか「キャッチコピー」ってほんと大事だなーって思うのです。
私はWebサイトを企画する上でも、やっぱり気にする部分でもあります。
内容や印象も大事だけれど
改行したときの丁度好さとか
フォントを変えた時の印象とか
文字の並びのかわいさとか
そういうのも結構気にすることが多い。
しかし、自分のブログのタイトルが
ずーっと思いつかないのです。
だから「ななしのブログ」