更新がしばらく滞ってしまいました
今日はちょっとまじめに、Web制作会社の役割を考えたので。
私たちがWeb制作を仕事としてスタートさせた頃、
Web制作会社の役割は「Webサイトをつくること」でした。
発注してくださるお客様も「Webサイトをもつこと」が目的でした。
今現在では、ただWebサイトをつくることを目的としているお客様は
いないと言っても過言でないくらい、
Web制作会社へ求める内容も変わってきていると思います。
「Webサイトをマーケティングのツールとして活用する」
キレイで見易いWebサイトであることは
珍しいことでも誇れることでもなく、当然のことであり
Webサイトをマーケティングツールとしてうまく運営できることが
企業にとっても制作会社にとっても重要なんだと思います
Webサイトを活用していくということでは
やはり専門的な知識や見方が必要になるので
企業様と制作会社は、ただの受注発注の関係ではなく
ビジネスパートナーとして、向きあっていかなくてはいけないと思います
その為に、プロとして、専門知識を磨く・経験を増やすなどの努力を
制作会社は怠ってはいけないと思います
ただWeb制作ができるだけの、制作会社やフリーランスは
星の数ほどあって、飽和状態もいいところ
制作の技術があっても、それを活用したマーケティングができてこそ
生きてくるものであり
ビジネスを成功へ導くために、Webサイトを活用できる
そんな方法を、制作会社が率先してお客様に伝えていくことが
大事だと思います