GoogleAnalyticsのトラフィックサマリーとは。
アクセス解析での「トラフィック」とは、ユーザーの流れ。
「サイトに訪れたユーザーがどこから来たか?」ということを意味します。
トラフィックサマリーのメニューには
「ノーリファラー」「参照サイト」「検索エンジン」「キーワード」などがあります。
◆ノーリファラー
検索エンジンを使って訪れた、どこかのサイトのリンクで訪れたというわけではなく
直接URLを入力しアクセスしてきたか、お気に入りに登録していてサイトに訪れたか
など、直接サイトに訪れたユーザーを表す。
◆参照サイト
検索エンジンではない、どこかのサイトからのリンクをたどって訪れたユーザーを表す。
◆検索エンジン
そのままの意味で、検索エンジンで検索して訪れたユーザーを表す。
◆キーワード
どういったキーワードで検索され、サイトに訪れたのかを表す。
これらのトラフィックサマリーを見てわかることは
・どの検索エンジンからの訪問者が多いか
・どのキーワードで訪問されているか
・どのサイトからのリンクで訪問されているか
そして、これらの情報をAdwordsなどと組み合わせると
どの経路できているユーザーが優良顧客なのかなどを把握することができ
コンバージョン率の向上につながります。