店舗をお持ちの皆さま。
リピーターの確保、どうされていますか?
私は、店舗を経営されている方々とも
しょっちゅうお会いするため、そういうお話も頻繁にします。
飲食店は1月に入って
イマイチ勢いが…という声もよく耳にします。
経営的には
時間がある今、広告をするか
又は
忙しい時期を狙って、戦略を練るか
それは社長・店長の考えで様々なのだと思います。
しかし!
一般消費者は気ままに
「今日時間空いたし、飲みに行こうかなー」
とか
「あー、疲れたしおいしいものでも食べに行こうかなー」
とか
たまたま思いついたから行くということも多いと思います。
そういう時、どうすれば自分のお店を思い出してもらえるか?
ふとした時の選択肢に入るお店になるには
何が必要なのでしょうか?
そのあたりも沢山のノウハウやパターンなどがあると思いますが
その中の一つ、ポイントカードのお話をしたいと思います。
女性のサイフって、なんだか分厚いですよね?
その中には何が入っているか…。
メンバーズカードが沢山入っているようです。
メンバーズカードを専門にされている方のお話によると、ですが
男性よりも女性は比較的「ポイント」が好きだそうです。
だから普段からサイフの中には、メンバーズカードが多いそうです。
私自身は特にポイントを意識しているわけではないですが
気がつけばサイフがパンパンになっていることも多々あります。
それで思います。
その中にメンバーズカードがあるのとないのでは
思いだす確率が違うなーと。
私のサイフの中には
ちょっと高級な牛肉屋さんのメンバーズカードが入っていて
いつもゴールドにキラキラ光っています。
サイフをあけるたびに、
カードの端っこが無意識のうちに目に留まっているので
「お肉を買おう!」となると、その牛肉屋さんを思い出します。
思いだしてもらえる存在になることこそ
第一歩だと思います。
お客様の心に残る
ポイントカードを導入してみるのも一つの手だと思います。
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