◆お客様の気持ち

サービス本の王道と言えば、これでしょうか。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間/高野 登
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この本にも書いてあることと

営業ノウハウの本にも書いてあることと

実際に実感することが、マッチするので

多分、私の感性とやり方に合っていると思うこの考え方。

ただ言われたことをするとか

ただ決まったことをするとか

そんな仕事は、仕事じゃなくて、単なる作業だと思うんです。

仕事を語れるほどではないけれども

でも、私が感じていることは間違ってないと思ってしまうし

多分、これまでもこれからもそれが私のやり方なのではと

思ってしまう。

やっぱり、決まりきったものなんて周りにはなくて

皆の顔が違うように、性格が違うように、状況が違うように

本当に人それぞれの考え方とやり方とタイミングで

その一部分に、何か少しでも私たちが関われることができたのなら

それは、偶然ではないと思うのです。

そのかけがえのない機会に、お客様となってくださるのであれば

絶対に守らなきゃいけないと思うんです。

考えることも、真剣に向き合うことも

独りよがりなルーティンをするのではなくて

全ては顧客志向であることだと、そう思います。

なんで、お客様が頼ってくれたのか。

なんで、お客様が「ありがとう」と言ってくださったのか。

なんで、お客様になってくださったのか。


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