ホームページを立ち上げたけど、問合せがない!
でも予算上、業者に頼めない。
↓
自社でやるタスクが増える。
効率が落ちる。
↓
更に予算がなくなる。
でも、これって、経営にも言える事で
経費を考えて社長が作業に追われていると
戦略を考える時間がなくて、自分を含め社内の効率が落ちてしまって
結局売上を維持させることで必死になってしまう。
ちょっとの勇気、ちょっとの行動、ちょっとの覚悟!
それで大きく変わる現場を、沢山見てきました。
でも、タイミングが大事で
何か行動を起こす時には「良いイメージ」ができるかどうかが重要だと思います。
それでも、
ホームページからの問合せを増やすにはどうすればいいか?
それって、ネット上だから複雑に難しく考えてしまいますが
お店を持ってると仮定して、店舗にお客さんが来てくれるにはどうすればいいか?
と考えると、できることってなんだろう?
媒体に広告を載せる
チラシを配る
クーポン持って営業する
知人に声をかける
口コミが起こる商品を考える
近所のお店と差別化できるサービスを考える
店を覚えてもらえるように分かり易いブランドをつくる
リピートしたくなる仕組みを考える
とか。
これを、Web上でできることに置き換えていけばどうなるか?
Webでは、地域に関係なく問合せを拾えるので
広いマーケティングが必要です。
「SEO+広告」そして「飽きられないサイトづくり」
が大事だと私は考えています。
ニュースサイトが毎日同じ記事だったら見に来る人が居なくなります。
チケット予約サイトが、使いにくく分かりにくかったら買う人が居なくなります。
アパレル店のサイトがずっと同じ商品だったら、見に来なくなります。
大手企業が何故、ここまでWebに予算を割いてるのか?
何故ここまでWebに力を注ぐのか?
やっぱりWebで出来ることは、ものすごく可能性があるんです。
広告とサイト自体の内容のマッチングができてること
この変化の早い時代、「今」にあった「求められる情報」を持ったサイトであること
そして、差別化する上で一番コストがかからず、素早くできることは
「自社の強みを活かしたブランディング」だと私は考えています。
特に少人数の会社では、社長の色がブランドになることも多々だからです。
その「強み」を見つけて、形にし、活かしていくことが私たちの仕事であって
自社をブランディングすることは、自分たちの為ではなくて顧客の為だと思います。
そして、その分かり易い「ブランド」を伝える手段が「マーケティング」です。
ホームページからの問合せを増やすためにできることは沢山あって
ここからが「Webマーケティング」の世界!