◆ホームページからの問合せを増やす方法

ホームページを立ち上げたけど、問合せがない!

でも予算上、業者に頼めない。

自社でやるタスクが増える。

効率が落ちる。

更に予算がなくなる。

でも、これって、経営にも言える事で

経費を考えて社長が作業に追われていると

戦略を考える時間がなくて、自分を含め社内の効率が落ちてしまって

結局売上を維持させることで必死になってしまう。

ちょっとの勇気、ちょっとの行動、ちょっとの覚悟!

それで大きく変わる現場を、沢山見てきました。

でも、タイミングが大事で

何か行動を起こす時には「良いイメージ」ができるかどうかが重要だと思います。

それでも、

ホームページからの問合せを増やすにはどうすればいいか?

それって、ネット上だから複雑に難しく考えてしまいますが

お店を持ってると仮定して、店舗にお客さんが来てくれるにはどうすればいいか?

と考えると、できることってなんだろう?

媒体に広告を載せる

チラシを配る

クーポン持って営業する

知人に声をかける

口コミが起こる商品を考える

近所のお店と差別化できるサービスを考える

店を覚えてもらえるように分かり易いブランドをつくる

リピートしたくなる仕組みを考える

とか。

これを、Web上でできることに置き換えていけばどうなるか?

Webでは、地域に関係なく問合せを拾えるので

広いマーケティングが必要です。

「SEO+広告」そして「飽きられないサイトづくり」

が大事だと私は考えています。

ニュースサイトが毎日同じ記事だったら見に来る人が居なくなります。

チケット予約サイトが、使いにくく分かりにくかったら買う人が居なくなります。

アパレル店のサイトがずっと同じ商品だったら、見に来なくなります。

大手企業が何故、ここまでWebに予算を割いてるのか?

何故ここまでWebに力を注ぐのか?

やっぱりWebで出来ることは、ものすごく可能性があるんです。

広告とサイト自体の内容のマッチングができてること

この変化の早い時代、「今」にあった「求められる情報」を持ったサイトであること

そして、差別化する上で一番コストがかからず、素早くできることは

「自社の強みを活かしたブランディング」だと私は考えています。

特に少人数の会社では、社長の色がブランドになることも多々だからです。

その「強み」を見つけて、形にし、活かしていくことが私たちの仕事であって

自社をブランディングすることは、自分たちの為ではなくて顧客の為だと思います。

そして、その分かり易い「ブランド」を伝える手段が「マーケティング」です。

ホームページからの問合せを増やすためにできることは沢山あって

ここからが「Webマーケティング」の世界!


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