この本、面白い!
すごく素早く読める本です。
マネジメントする人にひとつ。
『管理するのは人ではなく、仕事』
ーーー
Aの仕事を、いつ、誰が、どのようにやって
いくらの成果をあげるのか。
これを管理するのが管理職。
ーーー
これって、簡単そうに書いてるけど、難しいと思う!
私は、というか、CUBEは、組織的にも人数が少ないし
仕事の件数だってしれてるから
管理職が、『仕事を把握できる』レベル。
でも、人が増えて、仕事が増えたとき、これをやろうとしたら
全部の仕事を知らなくちゃいけない。
それと同時に人を知らなくちゃいけない。
それと同時に導かなくてはいけない。
営業兼管理職は、まぁ普通にできることかもしれない。
でもこれ、技術職なら難しそうだなぁ。
人より仕事を。そりゃあそう思う。
ほんとにそう思う。
だから会議やミーティングやコミュニケーションが大事なんだなぁ。