海外進出や外国人雇用に興味津々な私。
先日、インバウンド観光戦略のセミナーを聞いてきました。
VISIT JAPAN 大使の李さんのお話。
2020年東京オリンピック時に、私達は何ができるか?何が変わってるか?
そんなお話が聞けました。
その中でも「LCC商品開発戦略」というのがイチバン興味深かったです。
LCCというと、格安航空会社のことで、ジェットスターやPeachがありますが
はじめてLCCの航空券を見たとき、ビックリしたのを覚えています!
大阪~札幌、3,980円!
大阪~ソウル、3,480円!
大阪~沖縄、2,980円…!
信じられない安さですよね…。
私は先日、香港に遊びに行ったときPeachを使いました。
大阪から香港まで4時間くらい。
シートが狭いんでしょうけれど、全くシンドくなくルンルンでした。
機内食がないとかドリンクがないとか、全くストレスになりません。
香港の前にはオーストラリアに遊びに行きました。
そのときはジェットスターを使いました。
そのときは生意気にも往復ビジネスクラスに乗ってかなり快適でした(^◇^)
しかし!次回はエコノミーにしようと心に決めたくらい
全く不自由感じないLCC。
そんなLCCですが
飛行機だけの話ではなくその他のサービスにも取り入れるアイデアがあってもいいのでは
というお話をチラッと聞くことができ、非常に興味を持ちました。
(もしかしてセミナーでは違うことを伝えていたのかもしれませんが><)
本当に必要な「目的」だけを提供して、その他の付加価値は全部オプション。
この考え方ってWeb制作業界でいうと…
CMSパッケージ+オプション+オプション+オプション!
などだいぶ昔から良くある話です。
もっと一般的なサービスにも取り入れることができるのではというもので
それが「LCC戦略」です。
どんなものが考えられるんでしょう…。
あの業態やこの業態…、色々いけそうな気がします。
必要なものだけを的確に提供することで、安いけれども質は落ちない。
欲しいと望んでくださるのであれば、もちろんご用意はしています。
そんな効率的なサービス、私なら利用したいなと思ったセミナーでした。
Web制作という業種の自社で実現できるかと言うと今はまだピンと来ませんが
パッケージを持つと可能かもしれません。
または全く違うことで実現できるかもしれません。
こういう発想の違いで、未だ無い価値を作り出せたらいいなと思うこの頃です。
インバウンドの話も非常に面白く更に興味を持った充実したセミナーでした。
今後キューブも国内に留まらず広げていきたいと思っています。