GoogleAnalyticsで見れること。
「ページビュー」と「直帰率」について。
◆「ページビュー」
「ページを何回見られたか?」です。
例えば
トップページに訪れて⇒商品ページを見て⇒ブラウザを閉じる
これで、ページビュー「2」です。
(トップページと商品ページを見たから)
例えば
トップページに訪れて⇒ブラウザを閉じる
これで、ページビュー「1」になります。
何秒・何分でブラウザを閉じたか?
というのは「サイト滞在時間」で分かります。
「サイト滞在時間」が極端に短い場合は
ページが正しく表示されていないか、又はすごく見づらいか…。
そんな可能性も否めません。
◆「直帰率」
サイトのあるページに訪れてから
そのページしか見ないで帰ってしまった割合です。
40%をこえる直帰率があるページは、
もったいないページといわれてしまいます。
一般的に直帰率が高い場合の理由として
こんなことがあります。
1)押したいと思われるリンクがない
2)見た目が信用できないページになってしまっている
3)キーワードにマッチしていないと思われてしまっている
これを改善するべく、ホームページを運営します。