◆店舗のリピーター獲得

店舗をお持ちの皆さま。

リピーターの確保、どうされていますか?

私は、店舗を経営されている方々とも

しょっちゅうお会いするため、そういうお話も頻繁にします。

飲食店は1月に入って

イマイチ勢いが…という声もよく耳にします。

経営的には

時間がある今、広告をするか

又は

忙しい時期を狙って、戦略を練るか

それは社長・店長の考えで様々なのだと思います。

しかし!

一般消費者は気ままに

「今日時間空いたし、飲みに行こうかなー」

とか

「あー、疲れたしおいしいものでも食べに行こうかなー」

とか

たまたま思いついたから行くということも多いと思います。

そういう時、どうすれば自分のお店を思い出してもらえるか?

ふとした時の選択肢に入るお店になるには

何が必要なのでしょうか?

そのあたりも沢山のノウハウやパターンなどがあると思いますが

その中の一つ、ポイントカードのお話をしたいと思います。

女性のサイフって、なんだか分厚いですよね?

その中には何が入っているか…。

メンバーズカードが沢山入っているようです。

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メンバーズカードを専門にされている方のお話によると、ですが

男性よりも女性は比較的「ポイント」が好きだそうです。

だから普段からサイフの中には、メンバーズカードが多いそうです。

私自身は特にポイントを意識しているわけではないですが

気がつけばサイフがパンパンになっていることも多々あります。

それで思います。

その中にメンバーズカードがあるのとないのでは

思いだす確率が違うなーと。

私のサイフの中には

ちょっと高級な牛肉屋さんのメンバーズカードが入っていて

いつもゴールドにキラキラ光っています。

サイフをあけるたびに、

カードの端っこが無意識のうちに目に留まっているので

「お肉を買おう!」となると、その牛肉屋さんを思い出します。

思いだしてもらえる存在になることこそ

第一歩だと思います。

お客様の心に残る

ポイントカードを導入してみるのも一つの手だと思います。

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