スポンサードサーチの費用対効果について
3回シリーズで綴っていきたいと思います。
と言っても、我がの備忘録がメインなので
簡単ですが参考になればどうぞ。
今回は第1回目
「CPA」と「ROAS」についてです。
広告を出して、以下に成約に結び付けるか!という視点から、
広告の改善や効果のレポートを作るのは
もちろんとても大切です。
しかし!その効果に利益がなければ
まったく意味がありません。
広告コストと効果「費用対効果」を
きちんと把握しなければいけませんよね。
スポンサードサーチの費用対効果は
「CPA」「ROAS」「ROI」で見ることができると言われています。
まず、「CPA」と「ROAS」について。
■CPA…コスト・パー・アクイジション
(Cost Per Acquisition)
1コンバージョンあたりのコストのことです。
数値が低いほど「費用対効果の高い広告」と言えます。
CPAを求める計算式は
「CPA=コスト÷コンバージョン数」
例えば
コストが10万円
コンバージョン数が20件
このケースでは
10万円÷20件=5000
1件の成約当たり
5000円のコストがかかっているということがわかります。
■ROAS…リターン・オン・アドバタイジング・スペンド
(Return on Advertising Spend)
投資した広告費用の回収率のことです。
数値が高いほど、「費用対効果の高い広告」と言えます。
ROASを求める計算式は
「ROAS=売上÷コスト×100(%)」
例えば
売上が50万
広告費用が10万円
このケースでは
50万円÷10万円×100=500%
広告掲載料1円当たり5倍の5円の売り上げになっている。
ということがわかります。
簡単ですが、参考に。