インターネット以前の時代には、あげたい人と欲しい人をひきあわせたり
あるいは同じような事に興味を持っている人たちを繋ぐには
高い取引コストがかかったので、モノをシェアするのは面倒で不便なことだった。
何かをあげたい人と、まさにそのものを欲しがっている人をつなぐなんて
一筋縄ではいかなかったのだ。
昔はどれだけの手間がかかった事か。
新聞に広告を出し、あちこちをまわって店や近所の掲示板にお知らせを出し
友達や同僚に情報を訊き、学校か慈善団体を訪ねたりもしていた。
引き取り手が見つかる可能性はあまりないのに、時間や労力ばかり使っていた。
- シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略/レイチェル・ボッツマン
- ¥1,995
- Amazon.co.jp