◆専門知識

今日はお客様と打合せ中…お客様にご提案したい内容があって
きちんと調査してからご提案しようと
自分の中だけにしまっておいて、帰社しました。

Web業界にいる専門分野(役割)は
ディレクター・デザイナー・プログラマー・コンサルタントなどなど
様々な役割がありますが

その各役割の中で、更に細分化されていると思います。

キューブにも人によって得意分野というものがあります。

優しい雰囲気をデザインするのが得意なデザイナー
迫力あるデザインをするのが得意なデザイナー

また

数字で成果が見えるサイトをプロデュースするのが得意なディレクター
企業の想いを引き出し価値を引き出し、プロデュースするのが得意なディレクター

コンサルタントにも色々といます。

広告運営が得意なコンサルタント
SEOが得意なコンサルタント
ECサイトが得意なコンサルタント

本当に理想なのは、全般を全部得意レベルで知っていること。
しかし、やはり上には上がいる知識の業界。

助け合いや協力がとっても重要だと思います。
それに助け合える人間関係の構築がものすごく大事です。

ちょっと知っている知識で、専門分野の人に質問してみると
更に掘り下げた深い内容まで沢山出てきます。

私は今日「やっぱり専門分野の人はすごいなー」と実感した出来事がありました。
というのも

お客様に良い提案をしたいために、自分の経験・知識・調査結果以外の
未知な情報を聞きたいと、ある人に電話をして尋ねると
ズバリズバリ、色々と話をしてくれました。
ちょっとの情報でかなり多くのことを教えてくれます。
それも短時間で。

社内では、広告のこと・運用のことを、軽く声に出してみると
かなり親切に色々と教えてくれて
また社内ならでは実データを持って教えてくれたりして
かなり頼もしく感じた出来事でした。

この業界では、会社によって価格帯や説明の仕方や施策が違ったりするので
すべては「信頼」で成り立っていることを、いつも痛感しています。

より正しい良い情報をお客様に提供するべきだと心から思います。

専門分野、カタカナばかりの専門用語
中身が見えないシステム、見ても解からない言語。

お客様を不安にさせない説明力と、信頼が大事です。


ホームページ作成・デザイン作成についてお気軽にお問い合わせください。

0120-829-943

営業時間:平日|10:00~17:00