企業理念とは、何か?
企業として、「何のために存在しているのか」
がないと、その企業は目的をなくして迷ってしまう。
何のために何を目指して企業を存在させていくか?
そんな問いを明確にしたものが「企業理念」
そうなんだろうなと思うのですが
その問いというのはものすごく難しい。
「私が生きているのは、何のためだろう?」
そんな問いと似ているような気がしてならなくて。
しかし、人は生まれることを
自分の手で操作していないけれど
企業が生まれるには、
自分(誰か)の手で生み出す以外にない
そこには目的ややりたいことがあるから
自分の手で作りだすんだろうと
思ったりもするんだけど
実際はそんなすごい「何か」を明確にして
創業する社長は少ないように思う。
(私の少ないながらもある
中小企業社長のネットワークで語ったことがある)
私たちが創業した数年前
一応、自社のホームページを作成し
会社案内パンフレット的なものを作成しました。
それにはやっぱり「企業理念」を書く欄があるのだけれど
「これはムズカシイ!」となったのです。
他の企業を見ると「社会貢献のために邁進してまいります」
のような立派な言葉がずらりと並んでいて
「すげーなー」とただただ思うばかりだった。
「自分のことですら、満足に何もできていないのに
社会貢献のために邁進できるなんて、遠い遠い未来」
みたいな感覚でした。
しかし、今となっては、企業が存在するってことは
ある意味ほんとに社会貢献なんだなと感じることがあります。
どのように社会貢献しているか?するのか?
そんなことを言葉にしたものが経営理念として纏まるのかなとか。
でも、その「社会貢献」を理念として打ち出してしまうには
なんか難しくて、リアリティが感じられないのではないかと思う。
リアリティが感じられない理念を押し付けられても
「で、私何をすればいいんですか」となるのも当然。
せっかく掲げる理念だから、皆が分かりやすくて
覚えやすくて、自分の何かとリンクできるような
そんな企業理念がいいなって思うのです。
私が常に思い続けていることは、こんなことです。
「より多くのお客様に満足してもらうものを作りだしていきたい。」
「期待されている以上のものを作ることで、感動を与えたい。」
「私たちが知っていることを、出来るだけ多くの人に教えたい。」
「成長し続けることで、自分達や会社の未来に繋げていきたい。」
その中で、自分の人生の一部としての目標だったり
スキルだったり、得意なことだったり
そんなものをリンクさせていって
ここに居る一員として、自分の役割みたいなものを
明確に保って、向上していってもらえたらいいなと。
その為の企業理念だったら
迷うことなく目指せるような気がするのです。
だから、難しいことは抜きにして
「いいものを沢山作り続けること」
という一文で、わかってもらいたいなと思ってるこの頃の私。
「いいものを作る」
お客様に喜んでいただけるいいものを作る
そうすれば、満足していただける
さらにどこかの誰かに感動を与えられる
その過程においての努力は自分の成長になる
そうすれば元気に存続できる企業でいられる
パーフェクトでないかしら。