◆自分マーケティング

今は物やサービスが飽和状態なので

付加価値を付けて売っていかなければ、生き残れない。

とか、そういうことってよく言われていますが

実際に「付加価値」と言われても、難しいですよね。

たぶん、起業している人には、自分の「想い」というものがあって

その上で、経営したりしているんだと思うのですが

その「想い」が商品やサービスの付加価値になれば

なんだか素敵でないですか。

たとえば、ものすごく豆にこだわったコーヒー屋さんだったら

その「豆にこだわる」という「想い」は、付加価値になるような。

でも、その「想い」を表に出さないと

誰にも伝わることがないですよね。

恥じることのない「想い」なんだから

できるだけ多くの人に伝えて、知ってもらうことで

共感してもらえる人に、味わってもらえるようになります。

その表現力や、表現する場を持つことがなかなか難しくて

ついつい、視野が狭くなってしまったり

行動に移せなかったり、移し方がわからなかったり

気がつけば、1年2年と時が過ぎていってしまう…泣

自分を伝える、自分の想いを知ってもらう

それって、なかなか実現するには難しいなと思うことで

創業間もない会社では、自分を伝えることが

会社を伝えることと重なる部分も大きいと思う。

そのためにも、自分(会社)のことを伝えることを

積極的にしていかなくては。

マーケティングはマーケティングでも

「自分をマーケティングする」ということ

考えたことがありますか?

検索すると、こんなブログを見つけました。

(トラックバックも貼ります)

http://ameblo.jp/businessjin/entry-10220493481.html#main

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ここのところ、このブログへのアクセス数が飛躍的にアップした。

おかげさまで、各種ランキングもそれに伴ってアップ。
ちなみに昨日は、初めて1日のユニークユーザーが700人を超え、
ページビューも1300を超えました。
1か月前に比べると、それぞれ3倍近くになりました。

非常にうれしい限りです。
これもひとえに、読者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

ここ最近やってみたことをまとめてみると、

■ 戦略その壱 ~ アメブロ以外の人にも読んで欲しい!

 - ブログのランキングへの参加表示をブログ村 に集中
   ⇒ いろいろやっていると分散してしまうので、一番自分に合うものに特化した。

 - エディタ  に参加し、他のブログサービスで書いている人たちとお友達になる。
   ⇒ これは、非常に楽しい。RSSで登録しておくよりも、

      自分の好きなカテゴリーのブログも検索できるし、

共感できる人とブログ友達になれる。

SNSとRSSをたして、ブログっていうカテゴリー内で両方実現できたていう感じ。

 - あしとも にも参加。
   ⇒ これも、エディタと似ている。内容では少しエディタより見劣りするけど、今後に期待!

■ 戦略その弐~いいたいことをハッキリと!

 - マーケティング・エヴァンジェリスト と自分を位置づける
   ⇒ まず、一番起業する上でやりたいことのマーティングを広めるってことを,

一言で表現したかった。そこで最近Webの世界で使われ始めた、

エヴァンジェリスト=伝道師って言葉を使って、ボク自身を表現して、

      マーケティングの楽しさを広める人っていう自分のポジションを明確化した
 

 - ボクのサブタイトルを統一
   ⇒ ↑だけでは分かりにくいので、自分を表わす3つのキーワードの、

現役マーケター、週末起業家、MBAを、すべてにおいて統一して使用することにした。                これは、ブランド・マネージメントの基本。

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◆積極的に、目に触れる場に行くこと(ブログランキング・あしともなど)

◆自分を明確に出すこと(自分を表すぶれない位置づけ)

これ、なんか単純に、すごいなーと思ってしまったので、メモ。


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