今日は温かな一日でしたね!
私は久しぶりに車に乗って、ウェブコンサルタントの先生による
EC戦略セミナーにいってきました。
キューブでも、多くのお客さまがECサイト(ショッピングサイト)を運営していて
ただ単に作ることが目的の制作会社ではなく
長期的に価値があがるアドバイスと運営を提供したいと思い続けています。
お客様が「ホームページが欲しい」と問合せをくださいますが
それは本当にホームページが欲しいわけではなくて
ホームページを使って得られる何かが欲しいという
お客様それぞれに目的があります。
単に作るだけの制作会社ではなくて
お客様のビジネスモデルまでも一緒に組み立てる…
自然にそうなってしまうのです。
ちゃんとヒヤリングして、ちゃんとコミュニケーションを取っていると
自然にそうなってしまうのがディレクターとしての良い仕事な気がしています。
お客様の事業が発展するために
お客様の強みをより明確に具現化し、ホームページに表現して世間に伝える。
かけがえのない仕事をしてるなーと多々感じてきました。
今日のセミナーで似たようなことを聞きました。
「ウェブコンサルタントは、お客様の強みを重視して
ビジネス戦略をつくるところから始まる」
単にアクセス解析を読むだけよりも
お客様を知り、強みを探し、売り出し方を計画し、施策し、分析する。
それこそ、今インターネットを使って提供できる価値ある仕事ではないかと
私も本当にそう思います。
キューブでは、2月、数名一斉にウェブ解析士の試験を受ける予定!
お客様の強みをデザインで表現できる力ももっと高めつつ
お客様に良い価値を提供できるよう、努力は惜しまず全員で頑張っていきたいです。
ウェブコンサルタントって素晴らしい仕事です!
デザインもコンサルタントもできる会社を極めて行きたいと思います。