例えばどこかに見積もりをもらった時
その金額が高いかどうかという判断を、何の基準で考えるか
というと
それは「価値観」で判断するんじゃないかと思う
例えば、その店のランチが1000円だから止めるのか
その店のランチが1500円だけど行くのか
1500円だけど行くには
その店のランチに1500円相応の価値を見い出しているからだと思うし
1000円だから止めるのは
それに1000円の価値を感じられないからだと思う
大事なのは始めの一歩
行こうと思わせることへの動機付けや
その価値を知ってもらうこと
それに纏わる知識や情報が全くない時、比較対象がない時
それでもその店を選べるのかどうか
高いと思っていたのに
サービスを受けてみた後
「ありがとう」
とお金を支払うお客様の気持ちは
どれだけの満足感があって
それに対する価値観は、どのタイミングで変わるのか
なんてことを考えた私でした。